So-net無料ブログ作成

Please Please Me ~ The Beatles [The Beatles]

Please Please Me

Please Please Me

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1991/07/20
  • メディア: CD
これを聴いて、記事を書いている、という事は、
多分昨日よりかなり気分が好いのだと思います。

かなり久しぶりに聴きましたが、
何時、何度聴いても「奇跡」としか言い様の無い盤ですね。


今更ですが、一応最近書いている記事のフォーマットに準じて、
セットリストを記します。
1. I Saw Her Standing There
2. Misery
3. Anna (Go to Him)
4. Chains
5. Boys
6. Ask Me Why
7. Please Please Me
8. Love Me Do
9. P.S. I Love You
10. Baby It's You
11. Do You Want to Know a Secret
12. Taste of Honey
13. There's a Place
14. Twist and Shout

当時の商業音楽の標準的な生産スタイルと異なり、
あくまで頑固なバンド・メンバー中心の製作スタイル。
Producerとして既に経験豊富だったGerge Martinの役割は当然大きいし、
Epsteinの経済的野心もあったと思います。
しかし、しかし、従来とは異なる新しいスタイルで製作されたにも関わらず、
いまだに衰えぬこの質感と、新鮮さ。
恐れ入る、などという軽い言葉では表現できません。

あの4人が、同じ時代に、同じ街に生まれ育ち、出会った事。
4人それぞれの才能。
Deccaのオーディションに落ち、EMIと契約する事になり、
George Martinと出会った事。
殆ど1日で録音を終えねばならぬ状況が生む、ライブ感。
1日、ノドを酷使し、最後に録音されたが故に永遠に刻まれた、
あのTwist & Shout・・・・・
繰り返しになりますが、多数の偶然が重なった「奇跡」としか言い様がありません。

"One Two Three Four"のカウントで新しい時代の幕が開きました。


Please Please Me


Twist & Shout (例の有名なJohnの"rattle your jewelry"入り)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

六絃小僧

奇跡って意見に一票

1,2,3,4ってPaulのカウントから始まるこのアルバム、その後のボクの人生に勢いをつけてくれたし、だいぶ方向も変えてくれた。

Beatlesがいなかったら音楽を始めることはなかっただろうし、RCサクセッションがいなかったら音楽を続けることはなかった。
きっと今頃は市役所の職員かなんかで、substituteさんと出会うこともなかったね・・・

by 六絃小僧 (2009-05-03 17:29) 

substitute

六絃小僧さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

考えてみれば、六絃さんと僕の出会いも「奇跡」と言えば、「奇跡」な訳で、世間の役には全然立たないだろうけど、まあ、それはそれでいいのだろうね。

by substitute (2009-05-03 19:43) 

ezee

キヨシローの訃報に、まだ何となくへヴィーな気分ですが、
このビートルズの1stやRCのアルバムのように、ずっとイイもんは世代を超えて残りますね。
アホみたいなコメントですが「音楽って素晴らしい!」ってことを教えてくれた先人にはホント感謝ですわ・・
by ezee (2009-05-04 01:04) 

substitute

ezeeさん、こんにちは。
あの訃報は本当にコタえましたし、今でもまだコタえています。
この陽気な記事を書き終えた直後に、ネットで訃報を知ったんですよ。。。

イイものは、残りますね。BeatlesやRC等と違い、たとえ存命中には評価されず、利益を得られなかった場合でも。
音楽に限らず、そういうモノを残してくれた先人達や、今も伝えてくれる人達には、ホント感謝するのみです。

アカン、まだ感傷から抜けきれない!
by substitute (2009-05-04 12:08) 

walrus

個人的には『Revolber』や『The Beatles』が大好きですが、
『Please Please Me』もやっぱりいいですね。
ファースト・アルバムで、この完成度ですから。
「 I Saw Her Standing There」でガツーンと始まり、
「Twist and Shout」でビシッと締めてくれる。構成も完璧!

しかし、なぜ「Love Me Do」がファースト・シングルに
選ばれたんでしょう…?
by walrus (2009-05-19 10:53) 

substitute

walrusさん、毎度毎度どうもです。
ビートルズは、捨て盤なしですね。
僕は、その時々の気分によって、一番スキな盤がころころ変わります。
何故かサージェントと、レット・イット・ビーは、一番気に入った事が無い・・・

ジョージ・マーチンは、他人が書いた曲をファースト・シングルにしようと
勧めたようですが、ビートルズが強固にオリジナルに固執して、
Love Me Doがファースト・シングルになったそうです。
by substitute (2009-05-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。